1.セッティング
・高すぎず低すぎないに位置にラックを調整します。
高すぎるとラックに戻すのに苦労し、低すぎるとラックから外すのに苦労します。
スタートポジション(手の幅)を決めながら調整しましょう。
・安全のため必ずセーフティーバーを設置します。
・セーフティーバーはバーベルが落ちた時に、首より上で止まる位置にします。
2.スタートポジション
1.目の位置がバーベルの下になる位置に寝ころびます。
2.手の幅は、バーベルを胸まで下ろしたときに前腕が垂直になる位置にします。
3.肩甲骨を寄せて肩を引き(胸を張る)、肩をすくめずに足の方に下げます。
4.体が左右にブレないように、足はしっかり開いて足裏全体を床につけます。
5.胸や腕だけでなく、お腹と背中にも力を込めます。
6.肩の位置をキープしながら、バーベルを持ち上げラックから外します。
7.バーベルを目の上から胸の上まで水平移動させます。
3.やり方
1.胸や腕だけでなく、お腹と背中にも力を込めます。
2.肩の位置をキープしながら、バーベルが胸に当たる位置まで下げます。
3.そしてバーベルを持ち上げます。手のひらの根本で持ち上げるイメージ(掌底)で行うとよいでしょう。
4.コツ
・バーベルを下すとき、まずは胸の下部(みぞおちのやや上)に向かって下ろしてみましょう。
・なれたら下ろす位置や軌道を変えてみて効くポイントを探ってみてください。
5.重量と回数
・まずは基本の10回3セット
・日々重量にチャレンジして、成長を実感しましょう!
6.注意点
・準備運動不足や無理な重量への挑戦などで、肩や首を痛める可能性があります。
・必ずセーフティーバーは設置してください。